大阪狭山市 妊婦さんのマタニティマッサージ専門アラマルカ 安全な妊婦整体と産後骨盤ケア 子連れOK

出産前にプレママ&ママの教室へ

産休のお知らせ
妊娠出産準備のため長期休業中
営業再開は2019年春頃を予定しています
2018年11月より営業再開

息子妊娠中は仕事を続けてたのもあって、なんとなく行かずに終わったプレママ教室。
通っている保育園で開催されるというので参加してきました。

雨だったので参加者は少なかったです。
でも、少人数で先生方に質問しやすく和気あいあいと進みます。

おもちゃ作り体験。
息子は嬉しそうにしていました。すぐ飽きたんですが、、、おなかのベビーは気に入ってくれるかしら。

そして離乳食の試食会。
離乳食後期まで思ってたより薄味!これは確認しておいて良かったです。
息子はもうほぼ大人と一緒のものを食べてます。極力薄味を心がけてますが、ちょっと前までこんなの食べてたのか…と衝撃をうけるくらい最初の離乳食のお味なんて忘れているものですね。

初めから味付けを濃くしてしまうと、普通の離乳食を食べてくれなくなってしまいますから。

そういえば息子を出産してから離乳食がはじまるのなんてあっという間だったなぁ。
とりあえず市の離乳食講座に参加はしたものの、離乳食について浅い知識しかない状態はやたら不安だったことを思い出します。

なんとかスタートした離乳食だけど、毎日メニューを考えるのがとにかく苦痛。
渾身の離乳食に限って見事に食べ散らかされるしで、3回食になるころにはギブアップ寸前でした。

今思うと難しく考えすぎだったかも。
別にメニューが多くなくてもよかったのにね。
2人目はちょっと肩の力を抜いて、というかそんな力入れる余裕もないのでシンプル離乳食でいってみたいです。

教室、楽しかったです。
また始まる離乳食の準備にもなったし、なにより赤ちゃんを迎える準備してる感が味わえました。
おなかのベビを気にかけることが少ないので、なんとなく罪滅ぼし的な…

ちょっとした子育ての悩み。「これって大丈夫なのかな。」といった不安。
先生方や参加者のみなさんと共有できるって気持ちが楽になるものです。

産休明けに活動再開したら、ママのための産後の骨盤教室もそんな機会にできればいいなと思いました。

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

pagetop