大阪狭山市 妊婦さんのマタニティマッサージ専門アラマルカ 安全な妊婦整体と産後骨盤ケア 子連れOK

【出産の話し①】高位破水!陣痛がこない…

産休のお知らせ
ただ今育休中です
営業再開は2019年春頃を予定しています
2018年11月より営業再開

娘の出産は高位破水からはじまりました。

息子と庭で水遊びをしていたとき。なにやらチョロチョロと流れ出しました。無意識に何度も少しずつ出てきます。尿漏れかと思いましたが、なにか違う。もしや破水??
すぐにネットで調べて、“高位破水”というキーワードに辿り着きました。

高位破水とは、卵膜の上部が破れて、そこから羊水が漏れてる状態。

なんてこったー。まだ予定日まで10日あるというのに。

助産院に連絡すると「もしかすると夜中に陣痛つくかもしれんけど、なにもなかったら明日の朝来てくれる?」
「陣痛起こすのになにかしなくていいんですか?」と聞くと「用事あるやろ?普通に過ごしといていいよ。」

用事優先?あれれ。あんまり切迫感ないのかな。
と、その日は結構呑気に過ごして1日を終えました。

おなかの張りも全然ないし、翌朝検診にいくとやっぱり高位破水。まだ子宮口はがっちがち、1cmくらいしか開いてないと。
それなのに破水してから48時間以内に出産しないといけないそうで。。。

そうなの?それ早く言ってよ、先生。あと、24時間しかないやん!

「百貨店いって階段下りてきて。できるだけ長く。上るのはエレベーター使って。多分、夜には陣痛つくでしょ。」

ほんと、先生さらっと言うんですよね。
あの落ちつきは経験からくるもの!信用するしかない!

下りだけ階段なのは、重力の力を使って赤子を下りてこさせるという理論。
先生のアドバイスは、「変な目でみられるかもしれんけど、無視してがんばって。」

家族で向かったのは、泉北タカシマヤ。階段どこー。

次回は陣痛がくるまで私がやったことのお話しです。
【出産の話し②】陣痛促進に効いた?行動あれこれ

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop