大阪狭山市 妊婦さんのマタニティマッサージ専門アラマルカ 安全な妊婦整体と産後骨盤ケア 子連れOK

【大阪狭山市】産前産後の保育園利用

産休のお知らせ
妊娠出産準備のため長期休業中
営業再開は2019年春頃を予定しています

複雑な気持ちや…。

5月から9月末まで、息子は保育園に通うことになりました。
息子的には、保育園で長時間過ごすのは寂しいし、慣れるまで大変かもしれませんが。

今回の保育園申込み条件「保育を必要とする事由」は、“母親が妊娠中または出産後間もない(産前8週、産後8週の期間)”

もし入所できても4ヶ月間か~。
と単純に考えてたら、5月初めから9月末までの5か月間。

私の場合は出産予定日が7月中旬なので、産前8週の5月の月初から産後8週の9月の月末まで
という計算らしいです。
よくわからないけど、長めに通わせてもらえるなんてびっくり。

そして、保育園は4月の次に5月が入りやすいんですね。

4月に入園した園児たちがちょっと慣れてくる5月。
保育園全体で5%ほど定員を増やすからといってました。

心配していた産前産後の優先度。
フルタイムでの共働き家庭が10点。産前産後は9点。

意外と優先してもらえる!

4月の選考後で待機児童は30人前後だったかな。

保育園の希望理由として、『1年前から一時保育で利用し慣れ親しんでいます』と記入。
こういったコメントも選考理由になるかも…。
~~後日談~~入所選定の際、市役所から保育園に本当に慣れていて大丈夫そうか確認電話があったそうです。書いといて良かった…

申込みの際に市役所で根ほり葉ほり聞いた上記の条件やらを総合的にみて、もしかするとひょっとすると入所できるんじゃないかしら。
と、どきどきしてたので入所決定の電話があったときは、もう脱力。魂抜けるほどほっとしました。

だってここ最近、気持ちも体もすごく疲れてイライラしていたから。
子育てしながらの妊娠期間は、想像よりつらかった!

このまま臨月、そして出産を迎えたらどうなるんやろう。
かなり不安に感じていたタイミング。

息子を保育園でみてもらえたら、余裕もできるであろう。
そうして夫にも息子にももう少し優しくなれる(はず)

それから、保育園の送迎。
出産前の送り迎えはなんとかなるものの、産後のお迎えはどうしようか悩んでいたらファミサポがあった!
市が主催してくれてる地域サービスなので安心だし、お迎えだけなら1時間700円で利用できる。

子育てサービスていろいろあるんですねぇ。

1人目だとそれほど困らなかったけど、二人目となると祖父母に頼ったりこうした地域サービスを活用しないと、母としては潰れてしまうところでした。

息子の複雑な気持ち。
申し訳ないとは思うものの、母が倒れちゃ元も子もないしね。
お互いのためだ。そこは割り切ってがんばってもらおう。

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

pagetop