大阪狭山市 妊婦さん産後ママの骨盤ケア専門アラマルカ 安全なマタニティマッサージと産後骨盤矯正スクール    

産後の骨盤ケア教室Step1ほぐす編

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室Step1ほぐす編についてご紹介します。

1、骨盤の歪みチェック

骨盤の傾きチェック
産後の骨盤の歪み、特に気をつけたいのが骨盤の傾き。
座面が硬い椅子に座って、上半身をゆーらゆら。骨盤がどのくらい倒れているかが分かります。

骨盤のでっぱりチェック
お尻の真ん中、仙骨という骨の状態を確認します。上半身を軽く倒し体を前後左右にやさしく揺らします。
妊娠、出産時にひらいた骨盤が戻っていないかも?座り方は大丈夫?

2、ゆらゆらリラックス

お尻ふりふり
うつぶせに寝て、お尻をゆらゆらしてリラックス。
うつ伏せでおなかが床にあたって刺激されることで、腹筋を意識しやすくなります。腹筋を使うと産後の子宮の回復を助けるとも言われています。

足首ぶらぶら股関節のリラックス
仰向けになって深呼吸。足首をワイパーみたいにゆらゆら動かします。
足首は股関節に繋がっていて、この動きで股関節の硬さをとります。

タオルでセルフマッサージ
タオルで団子結びを作ります。丸めた部分をお尻、背中、肩甲骨の間などなど、コリがある部分において、ゆらゆら。※イラストは3つありますが、タオルは1つ1カ所ずつおこないます。
自宅でいつでもできるしお金がかからないのでとても好評のタオルマッサージです。

3.赤ちゃんに学ぶ骨盤ゆらゆらエクササイズ

まぁるくなってゆらゆら
両ひざを抱えて、まぁるくなります。できるだけ小さくなってだんごむし。左右に小さくゆらゆら。
おなかのなかの胎児~新生児期のベビーはこんな感じ。

思いっきり背伸び
寝起きの赤ちゃんの全力の伸びを真似て、仰向けで両ひざを立てて背伸び。

を交互に繰り返して背筋と腹筋のストレッチ。筋肉&背骨をしなやかにします。

足首をもってごろごろ
足首を掴んで左右にごろごろします。寝返り前のベビーがこんな感じで遊んでいます。
股関節や骨盤周りが気持ち良いです。

おなかに風船を作る
呼吸のレッスン。息を吐きながらおなかを膨らませます。
体幹をつくるとともに骨盤底筋を活性化。姿勢を良くして骨盤を締める呼吸です。

赤ちゃんに学ぶ骨盤ゆらゆらエクササイズでは、姿勢が悪くなって普段使えていないインナーマッスルを活性化します。体の力が自然に抜けてふわふわした変な感覚になることも。

*******

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室Step1ほぐす編では、気になる骨盤の状態を確認します。
それから筋肉の緊張をしっかりほぐして骨盤の歪みを解消しやすくします。

・出産後の骨盤はちゃんと戻ってるの??歪みはあるの??
・おなかの力ってどうやって入れるんだっけ?
・いつも力が入って首や肩がガチガチ。脱力できない

出産後のそんな悩み、レッスンでゆらゆら解消してみましょう。

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop