大阪狭山市 妊婦さんのマタニティマッサージ専門アラマルカ 安全な妊婦整体と産後骨盤ケア 子連れOK

産後の骨盤ケア教室ほぐす編①骨盤の歪みチェック

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室Step1ほぐす編についてご紹介します。

妊娠中からじわじわと赤ちゃんが生まれる準備をしている骨盤。そして感動の誕生!赤ちゃんが骨盤を通って生まれてくるわけですよ。すごいですよね。
大きな変化を経て、実際出産後の骨盤はちゃんと戻ってるの??歪みはあるの??気になる骨盤の状態を確認していきます。

①骨盤の傾きチェック

産後の骨盤の歪み、特に気をつけたいのが骨盤の傾き。

左が自然な姿勢で楽に立っています。
このとき、骨盤も立ってます。

右が産後になりがちな姿勢。
猫背でおなかぽっこり、肩こり、腰痛、産後太りの原因にもなります。

ではでは、骨盤がどのくらい傾いてるかをチェックします。

座面が硬い椅子に座って、上半身をゆーらゆら。
骨盤が傾いてると、お尻ががったんがったん。出っ張った部分が当たります。
骨盤の坐骨結節という部分が当たっていて骨盤が後ろに倒れているサイン。

よく良い姿勢での座り方でこの坐骨結節を座面に突き刺すように...と紹介されているのですが、この状態だとかなり骨盤が後傾しています。腰痛が悪化する場合もあって注意です。

産後の骨盤ケア教室では、骨盤模型を使って骨盤が倒れているとどうなるかを具体的に説明していきます。そして骨盤を立てて自然な姿勢、楽な姿勢を目指します。

じゃあ骨盤を立てると楽な姿勢になって、どんな変化があるか。

・産後太り
・肩こり
・腰痛
・股関節の痛み
・便秘

出産後のこんな症状に効果的です。つらいわー。でも出産したら仕方ないのかしら・・・と諦めてるませんか?

②骨盤のでっぱりチェック

それからお尻の真ん中、仙骨という骨の状態を確認します。

妊娠、出産時にホルモンの影響で仙腸関節という骨盤の関節が緩みやすくなります。お産のときに恥骨結合がひらいて、尾骨がせりあがって、赤ちゃんが産道を通るためには必要な作用。

産後の授乳や抱っこを①骨盤の傾きで紹介した骨盤後傾の猫背姿勢でいると、仙骨が出てくることも。
仰向けで寝るとお尻の真ん中が当たって痛い、ということもあるでしょう。

両ひざを立てて、上半身を軽く倒し体を前後左右にやさしく揺らす
上半身の角度を少しずつ変えて、お尻を床に押し付けるように。
慣れたら片足ずつ上げておこなってもOK

飛び出てる部分があると激痛です。なのでゆっくり優しくはじめてみてください。

①骨盤の傾き、②骨盤のでっぱりチェックともに、左右で違いがあって骨盤の捻じれがでてる方もいます。
そんな骨盤の歪みを確認したら、次はゆらゆらリラックス。筋肉をほぐして、歪みを解消しやすい体にしていきます。

・・・産後の骨盤ケア教室Step1ほぐす編②ゆらゆらリラックスにつづきます。

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop