大阪狭山市 妊婦さん産後ママの骨盤ケア専門アラマルカ 安全なマタニティマッサージと産後骨盤矯正スクール    

イライラ、マタニティブルー/妊婦さんの困った

始める前に・・・妊娠中のツボ押しの注意点

妊婦さんのための簡単セルフマッサージ、イライラする、マタニティーブルーについて。

妊娠して初めて経験するマタニティーブルー。

訳もなく、ダンナさんにイライラしたり、
些細な言葉で落ち込んでしまう。

情緒不安定で急に涙が出てきて、頭の中はネガティブ一直線。
軽い鬱状態になる妊婦さんもいます。

ストレス状態が続くと、
腸内にガスが溜まり、おなかが張って苦しい・・・。

妊婦さんの体内では、妊娠のためのホルモンが作用します。
マタニティブルーはこのホルモンが原因で、とてもイライラしやすくなります。

自分のカラダとココロのコントロールができなくなる戸惑いは、
今までにない経験で、不安感は募るばかり。

妊娠による環境の変化、体の変化を受け入れるには、
焦らず、ゆっくりと時間をかけることも大切です。

疲れていると、マタニティーブルーは悪化します。

できるだけ無理をせず、
疲れた時は休み、睡眠を多く取って、
ゆっくりした生活を心がけてください。

マッサージのほか、
ご自宅では足湯で体を温めることで、めぐりが改善します。

体を温め、柔らかくすることで、心も柔らかくなっていきます。

ダンナさまに体をさすってもらいながら、
不安に思っていること、心のもやもやを素直に吐き出してみてください。

マタニティーブルーでイライラ!

そんな時は、ゆっくりゆっくり、深呼吸です。


百会(ひゃくえ)
/頭のてっぺん、
正中線と左右の耳の先端を結んだ線の交わる所頭のもやもやした不快感を取ってくれます。
足先まで気が流れていくイメージで優しく押してみましょう。

膻中(だんちゅう)

胸骨の中央 左右乳頭の間写真では親指ですが、指先で円を描き軽くさすってください。
胸が開いていくような気持ちよさです。これも好きなツボ。 

内関(ないかん)
手のひら側、手首のシワ中央から指3本分ひじ寄りつわり、動悸にもよく効くツボ
ゆっくりと深呼吸しながら。心が穏やかになります。

神門(しんもん)
手のひらの小指側の下にある小さな豆状の骨の横 手首の横じわの際ストレスが強いとき、情緒不安定なときに
ゆっくりゆったりした気持ちで

労宮(ろうきゅう)
手のひらの中央 やや親指寄り疲労回復にも
イライラしている時は深呼吸しながら
気持ち良さが手のひらから広がります。
妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内、芦屋、西宮方面
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、尿漏れ、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ

pagetop