大阪狭山市 妊婦さん産後ママの骨盤ケア専門アラマルカ 安全なマタニティマッサージと産後骨盤矯正スクール    

眠れない(不眠)/妊婦さんの困った

始める前に・・・妊娠中のツボ押しの注意点

妊婦さんの、眠れない(不眠)について。

妊娠後期は、不眠に悩まされることが多くなります。

特に臨月に入ると、

・おなかが大きくて苦しい
・頻尿でトイレに何度も起きてしまう
・胎動が激しくなる

妊婦さんは、どうしても眠りが浅くなる傾向にあります。

妊娠中の睡眠パターンの変化は、
出産後の「夜中の授乳の予行練習」と言われています。

でも、妊婦さんにとって、
眠れない夜が続くのは、とてもつらいこと。

体力が落ちる上に、イライラがつのり、
悪循環で更に眠れなくなります。
短い間でも、質のよい睡眠を取れるようにしたいものです。

カラダが緊張していては呼吸も浅くなり、眠れません。

足裏をじっくりほぐしてリラックス

アラマルカのマタニティコースにあるリフレクソロジーは
気血の流れを改善するので、不眠症にとても有効です。

体の緊張をほぐすと、気持ちもほぐれて、
とても深く眠れるようになった、
という、妊婦さんの声をたくさんいただいています。

眠れない夜が続き、睡眠不足に困ったら、
是非これらのツボ刺激を試してみてください。

風池
盆のくぼみから左右横に指3本外側、
脳に向けて指圧します。首から肩にかけての緊張をとって質の良い眠りを。頭痛肩コリも参照して上半身のコリを解消してみてください。
労宮(ろうきゅう)
手のひらの中央よりやや親指よりイライラを沈め、気のめぐりを整えます。疲労回復にも。
太衝(たいしょう)
足の甲側 足の親指と次指の間の骨が当たる所気が昂ぶっていたり、不眠のときは強く痛い。
頭痛にも有効です。
妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内、芦屋、西宮方面
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、尿漏れ、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ

pagetop