大阪狭山市 妊婦さんのマタニティマッサージ専門アラマルカ 安全な妊婦整体と産後骨盤ケア 子連れOK

赤ちゃんの発達を助ける

産休のお知らせ
ただ今育休中です
2018年11月より営業再開

妹よ。こうするんやで。

お兄ちゃんは妹が大好き。いないいないばぁしたり、ボールを見せて握らせようとしたり、抱っこしようとしたり。気付けば上に乗っかってぎゅー。娘がつぶされやしないかハラハラです。

 

さてさて、娘の出産後、新生児期は結構時間があったので、赤ちゃんの発達についてじっくり勉強していました。

生まれてから歩く頃までのベビーは、どんなカラダの使い方をしてどのように発達するのか。
その発達を助けてあげるために、親はどんな関わり方、触り方をすればいいのか。
向き癖の治し方や、反りグセ、ハイハイが遅いなど。発達の悩みがあるときの原因は??

動画を見ながら、娘で実践中です。

 

生後2ヶ月頃からはうつ伏せの姿勢がとても大切とのこと。
※うつ伏せのときは目を離さないように見守ってあげてくださいね!

うつ伏せにすると、首を持ち上げてきょろきょろとまわりを見ようとします。
首がしっかりすると、体幹がしっかりして上半身をしっかり保てるようになるのでお座りが上手になります。
それから重力に対抗して、手首、肘、肩関節でカラダを支えてることで、体が発達しながら手足、体の使い方も覚えていきます。

ただ、首、肩が緊張していると、うつ伏せでも首が上がりにくいです。
なので首が座る前から長時間縦抱きしたり、勢いよく抱っこしてベビーを緊張させるのはNG。
また首と舌の動きは連動しているので、首が緊張して固まってると、哺乳や離乳食を上手に飲んだり食べたりに影響してしまいます。

緊張している首や肩を優しくさすって緩めてあげると向き癖が改善したり、反りグセには背中をさすってあげると効果的。

 

抱っこの仕方、親の関わり方が発達を助ける… 発達というと難しく考えてしまいますが、赤ちゃんの好奇心を引き出してあげると自然と成長していくんでしょうね。

 

娘はというと、息子やお父さんが遊んでくれたり、保育所でいろんな先生に抱っこしてもらったりと、母の知らないところで成長中のようです。
うつ伏せでも笑顔の余裕がでてきたと思ったら、じりじりと前進。コロンと見事なローリングでうつ伏せから寝返りもしていました。

うーん。息子より動くかも。うつ伏せ効果なのかな。

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

河内長野市へ車で出張サービス(初)

ペーパードライバーを卒業して数か月。
まだ車線変更や駐車などにおろおろ。初心者丸出しの運転しております。
だけど、河内長野市の臨月のお客さまのところへ車で伺いました。

どきどきドライビング。
頼りはカーナビ、そして心を鎮める深呼吸。

無事、たどり着きご出産前のマタニティケア。

このところ湿度と温度があがって、妊娠中のお体にはとても負担になる季節。
エアコンの利用もあいまって不調になりやすいです。

お産を迎えるまえに、ゆったり緩めるセルフケアもお伝えさせてもらいました。

上のお姉ちゃんにかわいいおみやげをいただきました。

「ねこちゃんの名前はなんていうの?」

と聞いたら、真剣に考えて

「ゆみこちゃん!」と教えてくれました。
とってもかわいいお姉ちゃんでした。

 

 

今後、場所によってはですが、車での出張サービスも取り入れていけそうかも。
交通費をどんな形にするか思案中です。

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内、芦屋、西宮方面
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、尿漏れ、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ

ペーパードライバー卒業

清水の舞台から飛び降りる覚悟でペーパードライバーを卒業しました。

17年くらい前に免許を取って、初めての運転です。

息子が生まれたし、えいや!と運転練習を始めたところ、いきなり電柱にぶつかって、ヘッドライトをやってしまいました。
あぁ、怖かった。

小さめのミニバンに買い替えてもらい、先日のGWは毎日運転練習です。
焦る心、恐怖、動揺。
いろんな負の気持ちを何度も深呼吸で払拭。かなり前のめりで運転しています。

夫の教習を離れ、息子と2人で市役所まで。
ありがとう。初心者マーク。(とろとろ運転の免罪符)
ちょっと運転が楽しくなってきたかもしれません。

出張サービスで車を使ったり、自宅サロンを再開したら狭山駅まで送迎できるようもう少し練習しますね。

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、腰痛、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ

仕事復帰が近づくと…

来週から出張サービスを再開します。
お仕事始めは、妊娠中から通ってくださっていたお客さまのご自宅へ。
無事出産され、ママ&赤ちゃんに会いにいけるなんて楽しみすぎます。

息子はなんだかんだもう幼児って感じになってきたし、ちっちゃい赤ちゃんはまた新鮮です。

子どもの成長はあっという間で、日々とても貴重な時間。大変な子育てもいつしか思い出になるんですねぇ。

 

育休を終え、4月からお仕事復帰というママも多いのではないでしょうか。
なんともそわそわしますね。

そんなときは瞑想しかない。。。

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、腰痛、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ

妊婦は背伸びダメ??

015756

妊婦って背伸びはダメなのでしょうか?

妊娠中、手を水平より高く上げてなかった。
そんな妊婦さんは多いです。

 

背伸びダメ!
丸まった背中で、肩がこった。手がむくむ。しびれる。

 

ゆっくり腕を上にあげてみてください。肩を回してみてください。
動きが良くなってきたら、じわっと背伸び。

めっちゃ気持ち良いです。

指先まで血液がどば~と流れるのを感じられるかも。

 

 

子宮がひきつる。痛い。
そんな妊婦さんもいるでしょう。

体を動かさず同じ姿勢でいることで、
子宮を含む、体の中の内臓を支える靭帯が固まってます。

息を吐きながら、ゆっくりゆっくり。
丸まった体を解放していってください。

 

健康な妊婦さんなら、背伸びしただけで切迫早産につながることはないはずです。
それよりも体に心地よいことをどんどん取り入れていってください。

手のしびれやむくみ、肩こりの予防は、
背伸びしたり肩を回したり。そんな簡単なことでケアできます。

 

私の場合、妊娠初期からストレッチしたり普通に体を動かしてきました。
もともとの体力や運動経験なども関係するので、
無理しない範囲で、自分の体とおなかの赤ちゃんと相談しながらゆっくり試してみてください☆

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、腰痛、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop