大阪狭山市 妊婦さん産後ママの骨盤ケア専門アラマルカ 安全なマタニティマッサージと産後骨盤矯正スクール    

はいはいしなかった!?

お空まで登るで

ハイハイの期間が短かったり、ほとんどしない赤ちゃんがいます。
シャフリングベイビーといって、座ったままずりずりと移動する。寝返りせずあおむけのまま移動するベビーもいます。

ハイハイは体幹機能や肩関節、股関節の機能を安定させつつ、バランス感覚を養います。

と言われると、うちのキッズはハイハイしてなかったわ。ほとんどハイハイしないままつかまり立ちしちゃったわ。

と心配になるかもしれません。

首が座って、寝返り、はいはいして、、、と発達の順番は大切ですが、またやり直せばいいんです。大丈夫!


さてさて、歩き始めたキッズはどうやってハイハイをしたらよいでしょう。


ママが一緒に遊びながらハイハイしてみませんか?

ハイハイで追いかけっこしようものなら、うちの息子はハイテンションで高速ハイハイに。
遊びのなかで発達の過程をやり直して、気持ちも体も成長します。

大人になるとハイハイはとってもハード。ふだん体幹を使ってないのが分かるし、ついでにママの肩こりや猫背もハイハイで改善するかも!?
だまされたと思ってLet´sハイハイ。

それから公園にいったら滑り台を反対から登るのもアリ。
これは他のキッズがいるとトラブルになっちゃうので気を付けて。我が家は閑散とした公園か、朝早め、夕方なんかを狙っていきます。

子どもがのびのび遊べる場所が少なくなってきました。ボール遊びできない公園もあるし、あれこれ禁止されて窮屈というか…。
それでもママやパパと一緒に遊ぶことで子供はすごく喜びます。

話しが逸れましたが、、、、お子さんの姿勢が悪い、転んでも手が出ない、動きがぎこちないかも。。とちょっと気になっていることはありませんか?

ベビーのときにハイハイ経験が少ないならいちど紹介した遊びを取り入れてみてくださいね!


大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの産後ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム  /  お問合せ



これからのこと悶々と

パズルがブームやで!

これまでやってきたマタニティマッサージのサービスですが、今後は軸を骨盤ケア教室にシフトしていこうと思っています。
娘を出産して焦ってサロン再開したけれど、やりたいことが変わってきたことに最近気づきました。

自分自身が妊娠中子育て中も、サロンにいって癒されたい!ていう考えがそんなになかったこと。
子育てして仕事して、時間がないなかでできれば家でセルフケアして元気になれるのがいちばんだし。
妊娠中、産後と自分の体を実験台にどうやったら妊娠中も産後も痛みのない、快適な体作りができるかを模索してきて、いい感じにまとまってきた気がします。それを妊婦さん、産後の子育て中のママさんたちに伝えたい!ていう気持ちになってきたから。


マタニティマッサージからマタニティ・産後子育てママの骨盤ケア(セルフケア)教室にシフトするためにどうしていこうか。
ホームページこのままだとダメだよね。
動画で配信できたらいいな。撮影どうしよう。
とりあえず恰好から入ろうかしら。ヨガウェア買いにいく?
あとインストラクター講座も作りたい…


息子がパズルを毎日してるんですが、はじめはなかなか形が合わないんですよね。イライラしてピースを投げたりして、それでも毎日続けてるとちょっとずつできるように。「違うで。これはここでな、こうするねん。」と得意げに教えてくれるようになりました。


私の頭の中のパズルピースがカチッと合うにはちょっと時間がかかるかもしれません。 ちょっと立ち止まって本当にやりたいこと、伝えたいこと、必要とされてることを考え中です。
マタニティマッサージのサービス、もしかするとやめることになるかも。今までやってきたことを捨てるってなかなか怖いなぁ… けど、今までの経験が土台になってやれたらいいなぁ。
毎日、悶々としてます。

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの産後ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム  /  お問合せ

赤ちゃんの発達を助ける

産休のお知らせ
ただ今育休中です
2018年11月より営業再開

妹よ。こうするんやで。

お兄ちゃんは妹が大好き。いないいないばぁしたり、ボールを見せて握らせようとしたり、抱っこしようとしたり。気付けば上に乗っかってぎゅー。娘がつぶされやしないかハラハラです。

 

さてさて、娘の出産後、新生児期は結構時間があったので、赤ちゃんの発達についてじっくり勉強していました。

生まれてから歩く頃までのベビーは、どんなカラダの使い方をしてどのように発達するのか。
その発達を助けてあげるために、親はどんな関わり方、触り方をすればいいのか。
向き癖の治し方や、反りグセ、ハイハイが遅いなど。発達の悩みがあるときの原因は??

動画を見ながら、娘で実践中です。

 

生後2ヶ月頃からはうつ伏せの姿勢がとても大切とのこと。
※うつ伏せのときは目を離さないように見守ってあげてくださいね!

うつ伏せにすると、首を持ち上げてきょろきょろとまわりを見ようとします。
首がしっかりすると、体幹がしっかりして上半身をしっかり保てるようになるのでお座りが上手になります。
それから重力に対抗して、手首、肘、肩関節でカラダを支えてることで、体が発達しながら手足、体の使い方も覚えていきます。

ただ、首、肩が緊張していると、うつ伏せでも首が上がりにくいです。
なので首が座る前から長時間縦抱きしたり、勢いよく抱っこしてベビーを緊張させるのはNG。
また首と舌の動きは連動しているので、首が緊張して固まってると、哺乳や離乳食を上手に飲んだり食べたりに影響してしまいます。

緊張している首や肩を優しくさすって緩めてあげると向き癖が改善したり、反りグセには背中をさすってあげると効果的。

 

抱っこの仕方、親の関わり方が発達を助ける… 発達というと難しく考えてしまいますが、赤ちゃんの好奇心を引き出してあげると自然と成長していくんでしょうね。

 

娘はというと、息子やお父さんが遊んでくれたり、保育所でいろんな先生に抱っこしてもらったりと、母の知らないところで成長中のようです。
うつ伏せでも笑顔の余裕がでてきたと思ったら、じりじりと前進。コロンと見事なローリングでうつ伏せから寝返りもしていました。

うーん。息子より動くかも。うつ伏せ効果なのかな。

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

河内長野市へ車で出張サービス(初)

ペーパードライバーを卒業して数か月。
まだ車線変更や駐車などにおろおろ。初心者丸出しの運転しております。
だけど、河内長野市の臨月のお客さまのところへ車で伺いました。

どきどきドライビング。
頼りはカーナビ、そして心を鎮める深呼吸。

無事、たどり着きご出産前のマタニティケア。

このところ湿度と温度があがって、妊娠中のお体にはとても負担になる季節。
エアコンの利用もあいまって不調になりやすいです。

お産を迎えるまえに、ゆったり緩めるセルフケアもお伝えさせてもらいました。

上のお姉ちゃんにかわいいおみやげをいただきました。

「ねこちゃんの名前はなんていうの?」

と聞いたら、真剣に考えて

「ゆみこちゃん!」と教えてくれました。
とってもかわいいお姉ちゃんでした。

 

 

今後、場所によってはですが、車での出張サービスも取り入れていけそうかも。
交通費をどんな形にするか思案中です。

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内、芦屋、西宮方面
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、尿漏れ、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ

ペーパードライバー卒業

清水の舞台から飛び降りる覚悟でペーパードライバーを卒業しました。

17年くらい前に免許を取って、初めての運転です。

息子が生まれたし、えいや!と運転練習を始めたところ、いきなり電柱にぶつかって、ヘッドライトをやってしまいました。
あぁ、怖かった。

小さめのミニバンに買い替えてもらい、先日のGWは毎日運転練習です。
焦る心、恐怖、動揺。
いろんな負の気持ちを何度も深呼吸で払拭。かなり前のめりで運転しています。

夫の教習を離れ、息子と2人で市役所まで。
ありがとう。初心者マーク。(とろとろ運転の免罪符)
ちょっと運転が楽しくなってきたかもしれません。

出張サービスで車を使ったり、自宅サロンを再開したら狭山駅まで送迎できるようもう少し練習しますね。

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、腰痛、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop