大阪狭山市 妊婦さんのマタニティマッサージ専門アラマルカ 安全な妊婦整体と産後骨盤ケア 子連れOK

【大阪狭山市】産前産後の保育園利用

産休のお知らせ
妊娠出産準備のため長期休業中
営業再開は2019年春頃を予定しています

複雑な気持ちや…。

 

5月から9月末まで、息子は保育園に通うことになりました。
息子的には、保育園で長時間過ごすのは寂しいし、慣れるまで大変かもしれませんが。

 

 

今回の保育園申込み条件「保育を必要とする事由」は、“母親が妊娠中または出産後間もない(産前8週、産後8週の期間)”

 

もし入所できても4ヶ月間か~。
と単純に考えてたら、5月初めから9月末までの5か月間。

私の場合は出産予定日が7月中旬なので、産前8週の5月の月初から産後8週の9月の月末まで
という計算らしいです。
よくわからないけど、長めに通わせてもらえるなんてびっくり。

 

そして、保育園は4月の次に5月が入りやすいんですね。

4月に入園した園児たちがちょっと慣れてくる5月。
保育園全体で5%ほど定員を増やすからといってました。

 

心配していた産前産後の優先度。
フルタイムでの共働き家庭が10点。産前産後は9点。

意外と優先してもらえる!

 

4月の選考後で待機児童は30人前後だったかな。

 

保育園の希望理由として、『1年前から一時保育で利用し慣れ親しんでいます』と記入。
こういったコメントも選考理由になるかも…。
~~後日談~~入所選定の際、市役所から保育園に本当に慣れていて大丈夫そうか確認電話があったそうです。書いといて良かった…

 

申込みの際に市役所で根ほり葉ほり聞いた上記の条件やらを総合的にみて、もしかするとひょっとすると入所できるんじゃないかしら。
と、どきどきしてたので入所決定の電話があったときは、もう脱力。魂抜けるほどほっとしました。

 

だってここ最近、気持ちも体もすごく疲れてイライラしていたから。
子育てしながらの妊娠期間は、想像よりつらかった!

このまま臨月、そして出産を迎えたらどうなるんやろう。
かなり不安に感じていたタイミング。

息子を保育園でみてもらえたら、余裕もできるであろう。
そうして夫にも息子にももう少し優しくなれる(はず)

 

それから、保育園の送迎。
出産前の送り迎えはなんとかなるものの、産後のお迎えはどうしようか悩んでいたらファミサポがあった!
市が主催してくれてる地域サービスなので安心だし、お迎えだけなら1時間700円で利用できる。

子育てサービスていろいろあるんですねぇ。

 

1人目だとそれほど困らなかったけど、二人目となると祖父母に頼ったりこうした地域サービスを活用しないと、母としては潰れてしまうところでした。

 

息子の複雑な気持ち。
申し訳ないとは思うものの、母が倒れちゃ元も子もないしね。
お互いのためだ。そこは割り切ってがんばってもらおう。

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

 

【妊娠中&産後】骨盤の歪みを予防する

産休のお知らせ
妊娠出産準備のため長期休業中
営業再開は2019年春頃を予定しています

 

朝起きたら歩けなくなるほど腰が痛いことがあります。

先日、歩けないほどの腰痛になったときに痛感したのは、睡眠中の姿勢の大切さ。

妊娠中、産後は骨盤がひらいているので、歪みやすい状態。
寝るときの体勢は気をつけたいものです。

横向きになったときは、骨盤が捻じれてしまうことがあります。
骨盤をねじるような姿勢で何時間もいれは、そりゃ骨盤はがったんと歪みます。

 

横向きに寝る時は、抱き枕か枕やバスタオルをたたんで足に挟むようにしてみましょう。

腰が驚くほど楽なんです。

 

ひとりめ出産後は横向きに寝てると、骨盤の上になった部分がずず、ずずずーと地すべりみたいにずれていく感覚があるくらいでした。

足の間にちょこっとクッションをインするだけで、快適になるものです。

 

春はぎっくり腰の季節といわれるほど。注意です!
腰痛予防のために、下半身を冷やさないことも忘れずに。
そして抱き枕を使って、骨盤の歪みからくる腰痛を予防してみてくださいね。

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

産後の骨盤ケア教室のレジュメ作り

こんな姿勢で抱っこしてるあなたにぜひ体験してもらいたい。

 

産後の骨盤ケア教室の再開に向けてお絵かきしています。

このところ息子のおなかぴっぴや咳ごほごほの体調不良が続き、なかなか思うようにはかどりませんが、こつこつ描き描き。

私自身が産後に続けながら、これはこう動いたほうがいいかも。これはちょっとキツイかな。。。今までの内容をどんどんリニューアルしています。
体力に不安のあるママ。どうしようもなく体が硬いママもちょっとずつ体をほぐしていって、骨格から整えていく内容です。

45分くらいのレッスンを3回シリーズでお届けする予定。

今月末にはモニターさんを募集してみようと思っています。
骨盤の悩みだけでなく、産後太りとか歪みとか冷えetc.産後の体の悩みに根本的に取り組みたい方、ぜひご協力ください!よろしくお願いいたします。

 

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内、芦屋、西宮方面
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、尿漏れ、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ

肩の力を抜いて子育て。とは言うけれど

むむ。これは良い車。

 

生後7カ月になりました。はいはい始まりました。
日に日にはいはいスピードがアップして、ケガしないかどきどきハラハラ。
ここ最近、気苦労が絶えません…

 

子育ては楽に。肩の力を抜いて。
と思ってたけど、なにかあったら大変です。いろいろやり過ぎ、心配し過ぎになってしまいますね。

 

肩こりがひどいと、気持ち的にもカラダ的にも肩の力を抜くのは難しいものです。

出産して肩こりがひどくなったというママに共通しているのは、おなかに力が入らないという点。

左:おなかに力が入らずくしゃっと潰れています。背中が丸まって肩や背中が緊張。
右:おなかに力が入って(安定して)、しゅっと立てます。肩や背中がリラックス。

 

原因は。。。。
産後のぽっこりおなかの原因でも紹介した、腹筋のインナーマッスルが働いていないから。

おなかのインナーマッスルを活性化させる呼吸法でおなかに力が入ると、体の軸ができて安定します。そして、すっと肩の力が抜けます。

肩こりや背中がばきばきに凝ってしまってツライ。
マッサージは気持ち良いけど、根本的に改善するなら、こんなふうに肩こりの原因から見直してみましょう。

 

 

産後の骨盤ケア教室では、肩こり改善につながる呼吸法をお伝えしています。

力を抜いて子育てするために、お母さんの体を整える。疲れを解消する。リフレッシュする。
とっても大事だと感じます。

とはいえ、産後の骨盤ケア教室はまだ準備中。すみません。

 

大阪狭山市の自宅サロンだけでなく、他にも教室開催のお声をかけていただいています。ありがたいです。
目標は夏までに再開。少々お待ちくださいませ~。

 

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内、芦屋、西宮方面
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、尿漏れ、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ

子育てママのヘッドマッサージ

育児中のママは、とにかく大忙し。
子どもが寝たら、洗濯して掃除して、ごはんの準備して…

「ほにゃ。。。」

え。もう起きたの?

「ほにゃーーー!」

はいはい~。(ひー)

 

考えてたスケジュール通りにはいかないものです。

そんなもんだ。

と割り切ってしまえば楽なんだけど、「今日こそアイロンかけたい」とか。荒んできた部屋を見るといろいろ考えてしまうんですよね。

仕事復帰ともなれば、おうちのことだけじゃなくなって頭はヒートアップ。
常に頭のなかであれこれ思考が入り混じります。
気分は聖徳太子!

 

そんな育児に励むママには、ヘッドマッサージにしっかり時間をかけています。

体を休めて疲労を回復するには、まず頭(脳)から。
昂奮状態のアタマ(脳)を一度シャットダウンしてもらい、うつらうつら。
すぃーと眠りに落ちましょう。

 

ぼ~と、なんにも考えない。

子育て中は、すごく贅沢で貴重な時間です。

妊婦さんのマタニティマッサ-ジ専門アラマルカ
大阪狭山市より出張 堺市、大阪市内
マタニティコース 妊婦整体、恥骨痛、肩こり、足のむくみ
産後ママコース 産後骨盤ケア、腰痛、体質改善
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop