大阪狭山市 妊婦さんのマタニティマッサージ専門アラマルカ 安全な妊婦整体と産後骨盤ケア 子連れOK

産後の骨盤ケア、なにからはじめる?

産休のお知らせ
ただ今育休中です
営業再開は2019年春頃を予定しています

出産後、骨盤を引きしめて体型をもとに戻したいけど、なにからはじめていいか分からない。と悩むママは多いでしょう。

まずはうつ伏せになってみませんか?
妊娠中から出産まで、したくてもできなかった姿勢です。

マタニティ骨盤矯正 妊娠中の骨盤講座レッスンうつ伏せになることで、腹筋が床に接触します。
そうすると忘れていた腹筋の存在を脳が思い出してくれます。

妊娠中、できるだけおなかに力を入れないように過ごしていませんでしたか?
腹筋をずっと使わないと、出産後はいざおなかに力を入れようとしても力が入りません。腹筋を意識できなくなってしまっているんです。自分の体の一部なのに…
腹筋に力が入らないと、内臓が下垂しておなかぽっこり。骨盤はぐらぐらと不安定に。

 

産後、効率的に体を戻そうと思ったら、自分の体(筋肉)をしっかり意識して動かすようにします。

そのためにまずはうつ伏せ。
うつ伏せになってゆっくり深呼吸。呼吸のたびにおなかが動く感覚を感じてください。そして深い呼吸で、慣れない子育て、寝不足と張りつめていた気持ちを緩めてあげます。

息を吐きながら踵を合わせて、じわっと押し合うとお尻の筋肉も意識できます。だらっとなりがちな産後のヒップアップに良いですね。

 

腹筋を使うことで子宮の回復を助ける効果もあると言われています。

また産後は抱っこや授乳で前かがみに丸まった姿勢で固まっているかもしれません。猫背になった姿勢では腹筋は縮こまってしまっています。うつ伏せになると腹筋が伸ばされて気持ちいですよ。

 

姿勢の改善、子宮の回復、リラックス。
うつ伏せで深呼吸は地味ながら効果的です。

産後は早く体を戻したい!骨盤をひき締めたい!と焦ってしまいますが、出産で疲れた体に負担をかけないためにもうつ伏せの姿勢からはじめてみてください。

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

妊娠5ヶ月の腰痛、、歩けない?

産休のお知らせ
2017年11月より、妊娠出産準備のため長期休業中
営業再開は、2019年春頃を予定しています

 

今年の厳しい寒さもちょっと緩んできました。

日が長くなってきて、日差しのぽかぽかが気持ち良いときも。

あー。春だ~。

ある日、いつもより少しだけ薄着して、腰にカイロを貼らずにおでかけ。

久々の陽気にフライングして冬眠から目覚めちゃったカエルってこんな気持ちなんだろうな。。。

 

そして、翌朝。

むむ。腰が痛い。
下半身がついてこない。

腰が抜けそうで動くのが怖いんです。

息子の抱っこにも激痛が走る。

 

幸い夫が休みだったので、極力抱っこ回避。
足湯して、痛くない程度に体を動かして。

治るのに2日間。

あの腰が抜けそうな感覚は恐怖です。

 

腰痛の原因

■寝る前のエクササイズをさぼる日が多かった。
→歪みをリセットしなかった
■薄着になって、冷えた
→筋肉が緊張して骨盤を歪ませた
■寝るときの変な姿勢(息子が横、うみが足元にいるので、寝返りができない)
→寝返りも立派な整体です

そろそろ子宮が大きくなりだして、骨盤の広がりが気になる時期。
そんなときに、骨盤を歪める生活をしているとこんな痛いことになってしまいました。

 

 

①足首を持って、横にごろごろ 
骨盤の歪みをリセット  歪んでると骨盤がごりごり鳴ることも

②丸まります
骨盤を後傾させます
おなかが大きいときは膝をもって少し丸まるだけでOK。

③じんわり伸び
骨盤を前傾させます
尾骨で床をじんわり押すイメージで
②と③で骨盤の前後運動になるので、何度か繰り返します

④骨盤を持ち上げる
両ひざを立てて、骨盤を高く上げる。おまたを締める感じで
子宮が上がるので切迫早産の予防にも

⑤はいはい
股関節や肩関節を正しい位置に。肩周りや腰回りを柔軟に

⑥お尻ふりふり
四つ這いで、お尻を後ろ、左右、気持ち良い方向にゆっくりふりふりします
骨盤や股関節周りの筋肉が動かされます

※呼吸を止めないように、しっかり吐くことを意識して、リラックスしておこなってください
※①~⑥を何度か繰り返します できるものだけでも全然OK

 

今回の腰痛。
赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室でしてる動きで骨盤の歪みを戻しました。

他にもタオルを入れてマッサージしたりしましたが、やっぱり自分で体を動かして、内側からリセットするのがいちばん効果があるように感じました。

腰は痛いけど、じっとしているともっと痛くなります。
冷えをとって、できるだけ体を動かして骨盤を整えることが大切です。
※くれぐれも無理のない範囲でですよ!

 

普段から体を動かしていない、歩いていない妊婦さんは、出産に向けて骨盤が広がり過ぎて、骨盤が歪みやすくなっています。
面倒くさがらず、腰が痛くなる前に、ぜひごろごろしてみてくださいね。

妊娠中の腰痛は、ほんとに辛いです。

そして、すごく不安になりますから!

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

産後の骨盤ケア教室STEP1ほぐす編開催しました。

芦屋市民センターにて、赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室STEP1ほぐす編を開催しました。

赤ちゃんの足の指ってすごい動きますよね~。の説明。

お互い姿勢チェック。歪んでる?自分では気付かない姿勢の変化も。

腰や膝が痛くなる原因は立ち方かも。子育て中に気を付けることもちょっとアドバイス。

産後の体を安定させるために大切な呼吸レッスン。

 

秋晴れの気持ち良いお天気のなか、6組のママ&ベビーがご参加くださいました。

いちばん時間をかけたのは、セルフマッサージの時間かも。
歪みを取る前に、がちがちの体をほぐしてリラックス。

あれ、こんなところも痛い。あ!すごく痛いかも!!

子育てにがんばるママ。
体にあちこちガタがきてるなんて、気付く暇もない。

こんなに疲れているって気付いてほしい~。

自覚しにくい産後の疲れを毎日リセットして、歪みを予防しましょう。

 

今回は生後5カ月~1歳4ヶ月のベイビーがママと一緒に来てくれました。

ママと一緒にごろごろ、わっしょい。
にっこり楽しそうな表情も見せてくれました。

ベビーと遊びながら、ママの体もほぐれて整えられるので、親子のスキンシップがてらお家でも続けてほしいな~と思います。

ご参加いただいたママ&ベビーたち、本当にありがとうございました!

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

産後の骨盤ケア教室満席です!

今日はとばすでー

 

息子の逃げ足はやいはやい。もう走ってる感じです。

無事、1歳になり毎日とばしてます。

 

さて、11/13(月)の「赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室」はご予約いっぱいとなりました。

ご予約いただいたみなさま本当にありがとうございます!
当日はお子さんとご一緒かと思います、お会いできるのが楽しみです。

 

久々の教室開催で誰も来てくれなかったらどうしようー。とドキドキしてました!
でも、告知後すぐにご連絡くださった方もいて、先日満席となりました。

すごく!うれしいです!

 

出産してから、産後のケアの大切さを伝えたいとずっと思っていました。

体を整えるって自分のためでもあり、子どものためでもあり、夫のためでもあります。

お母さんがイライラしたりあちこち痛かったりは、みんなツライですから。

来月いよいよ念願の初レッスン。
よろしくお願いいたします。

 

大阪狭山市 妊婦さんのマタニティマッサージと産後骨盤ケア アラマルカ

マタニティコース産後ママコース
赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室

予約フォーム ・ お問合せ

いちばん難しい骨盤ケアのポイント

これがきりん?絵本と全然ちがうで!

 

きりんのエサやりタイム。
多くの遠足児童たちにおかまいなく最前列で見学させていただきました。

飼育員さんに「この仔たちは自分の名前分かってるんですか?」と質問。

名前が分かってるかわわからないけど、雰囲気で察しているそうです。
それは、毎日毎日、声かけしてるから。

続けるって大切です。

 

子育ても毎日毎日の声かけ。

おはよう。いただきます。ありがとう。ばいばい。

この積み重ねで、生まれて1年ちょっとで赤ちゃんは言葉をしゃべるようになるんですもの。

 

産後の骨盤ケアも同じ。

妊娠、出産と1年で大きく変化した骨盤は、時間をかけて戻します。

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室は1回45分のレッスン。
ここでお伝えしたことを、とにかく継続してください。

1日2、3分で十分です。

 

だがしかしです。
この毎日続けることがすごく難しい。

ご飯作ってお片付けして、、
ああぁー、また汚してる。泣きだしたー。

家事育児にてんやわんや。
自分の体の優先順位はどんどん下がっていきます。

 

でも、エクササイズをお子さんとの遊びの時間にどうでしょう。

寝転がってゴロゴロとエクササイズをしていると、子どもが嬉しそうに高速で接近。顔面ダイブしてきます。

ママの目線が同じになるのがいいのでしょうか。
ママもベビーもハッピーな時間になりますよ。

 

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室スケジュール

11/13(月)STEP1ほぐす編
レッスン詳細
13:30~14:15 芦屋市民ホール幼児室

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop