大阪狭山市 妊婦さん産後ママの骨盤ケア専門アラマルカ 安全なマタニティマッサージと産後骨盤矯正スクール    

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室Step2整える編

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室Step2整える編についてご紹介します。

 

1、姿勢チェック

普段通りに立ってもらい、足元をチェック。
体重のかかっている位置で姿勢が変わりますよ~。と説明。

 

2、足元のバランスを整える

足の指が動いているかを確認して、タオルギャザーやマッサージで足の指をリハビリします。

 

3.赤ちゃんに学ぶ骨盤矯正エクササイズ

ゆらゆらごろごろ(Step1ほぐす編おさらい)
前回から変化はあるかしら??

背中歩き
寝返り前のベビーがばたばたしてるイメージで。
手足は使わず、仰向けで進みます。背中の筋肉でぐいぐいっと。

寝返り
ねじる動きは久しぶりかも?寝返りって意外とツライ!
体幹全体を使って、体の歪みを整えます。

お尻ふりふり
はいはい準備中のベビーの動き。肩関節や腰、股関節を作ります。
お尻や肩、背中の固まった筋肉に効く!

高這い
ずり這い→ハイハイ→高這いへ
はいはいがしっかりして筋力がついてきたベビーの動きです。
体幹を使って体を持ち上げる、足首や股関節を使う、太ももやふくらはぎがストレッチされます。

赤ちゃんに学ぶ骨盤矯正エクササイズでは、骨盤周辺の筋肉を動かして緊張をとったり、緩んだ筋肉や靭帯を活性化して骨盤を整えます。

 

*******

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室Step2整える編をご紹介しました。
姿勢の改善プラス骨盤まわりの筋肉をしっかり使う動きで、骨盤を整えていきます。

・ストレッチやマッサージしてもすぐに骨盤の歪みが戻ってしまう
・体が硬くて朝起きるのがツライ
・姿勢がどんどん悪くなる
・骨盤がひらいて体がぐらぐら不安定

ひらいた骨盤、猫背の姿勢。出産してから気になっているものの何もできていない。あちこち痛いし、体型も気になってきた。
そんなママのためのレッスンです。

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

産後骨盤ケア整える編モニターレッスン

赤ちゃんの発達に学ぶ産後の骨盤ケア教室のモニターレッスンを開催しました。

 

前回Step1ほぐす編から3週間。足首が柔らかくなった。痛みが和らいだ。などなど体の変化を報告してもらってからSTEP2整える編がスタート。

そもそもなぜ骨盤は歪むのか?
姿勢をチェックして、その原因を探ります。

足の指、動いてるかしら??
ベビーも興味津々です。

ぜんぜん全く動いてないです~。
ベビーもびっくりです。

じゃあ足の指、リハビリしていきましょう。
真剣に、必死に取り組むので、手の指も一緒に動いています。

 

姿勢は足元から崩れています。
体を支える足の指をしっかりリハビリして、体の土台を安定させることで骨盤の歪みの改善につながります。

肩こりや腰痛も、こうやって足元から体を整えると肩や腰が緊張することなく予防できるんです。マッサージにいったり、ストレッチしてもすぐ元通りのがちがちの体。なんてことにならないでしょう。

 

それから赤ちゃんに学ぶ骨盤矯正エクササイズ。
前回よりちょっとハードな動きで、骨盤の周囲の筋肉、背筋、腹筋、太もも裏やお尻の筋肉をしっかり動かします。
赤ちゃんに学ぶ骨盤矯正エクササイズといっても、骨盤を無理に矯正することはありません。赤ちゃんがしている動きで、骨盤につながる筋肉の緊張が取れて骨盤を元の状態に戻りやすくしています。

 

 

積み木をぐらぐらに積み重ねたような状態を想像してみてください。
上のほうを整えても、下の積み木が土台に乗っかっていないとすぐに倒れてしまいます。

産後の骨盤が不安定なのは、それと同じこと。
まずは足元から整えていくと骨盤の歪みが整い、ひき締めやすくなります。
足元が不安定なときと安定しているときで、太ももや肩、背中の緊張状態が全然違うんです。レッスンではその状態を触って確認していきます。

 

Step1ほぐす編、Step2整える編で体がほぐれて体を動かすことに慣れてきて、Step3ひき締める編でめりはりボディを作ります。

出産して骨盤はひらいたまま。でも、なにをすればいいの?
そんなママの気持ちに応えられるレッスンになっていくような気がします。

来月、最後のモニターレッスン。楽しい実のあるレッスンになりますように!

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんのマッサージ・・・マタニティコース
*子育てママの産後ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム  /  お問合せ

産後の膝の痛み

出産後、膝が痛くて、子育てどころか生活がままならない。
脚をやられると本当にツライです。
小さいベビーのお世話のたびに、しゃがんでは立ってを繰り返していますものね。

先日の赤ちゃんの発達に学ぶ産後の骨盤ケア教室でも膝の痛みを訴えるママさんたち。

足先をゆらゆらワイパーみたいに動かして…

リラックスのための動きなんですが、股関節の硬さもチェックできます。
左右で足先の動きが違ったり、しばらく続けていると「膝が痛くなってきた。」とおっしゃる方も。

足先を動かすと、足先に繋がった股関節から一緒に動くはず。でも股関節が動かなくなっているのに足先を動かすとどうなるでしょう…

 

中継地点になってる膝関節が無理に捻じれてしまいます。
膝は曲げ伸ばししかできない関節なのに、雑巾絞りみたいな動きを強いられる。
股関節が動かない。ロックされた状態だと膝に無理な動きをさせてしまいます。

痛い!とても痛い!そんなん無理!

股関節が動かないと、床にねんねしてるベビーを抱き抱えたり、おっぱいが終わってソファからよっこらせと立ち上がるたびに膝への強制労働の繰り返しで、膝を痛めてしまっている方も多いです。※膝関節痛の痛みの原因は他にもあります

 

股関節がロックされて動かない原因は。。。

骨盤が後ろに倒れているから。
めっちゃ猫背ですね。これは足の指が動いていないから。足指のリハビリが必要→妊娠中の姿勢①

内股だとより股関節が後傾しちゃいます。
膝を外に向けるようにするだけでも、骨盤の角度が変わる方もいます。

 

膝が痛い。
膝の周りの筋肉をほぐして調整するのも効果はありますが、根本的には姿勢の改善!!
姿勢の改善で骨盤の角度が変わると、股関節が自由に動きます。膝への負担も軽減されます。

 

さぼってる人がいたら、他の人の仕事が増えてしまうじゃないですか。
股関節にもしっかり働いてもらいましょうね。

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの産後ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム  /  お問合せ

産後の骨盤ケア教室モニターレッスンでした

赤ちゃんの発達に学ぶ産後の骨盤ケア教室のモニターレッスンを開催しました。

うみの犬友、もふちゃんのママと娘さんの同級生のママたち。
ご近所のOさんと生後5カ月のMちゃん。
お近くの方々にご協力いただき、Step1ほぐす編を体験してもらいました。

骨盤の歪みを確認して、それからゆらゆらとほぐしていきます。

あれ、揺れない。
右は揺れるけど、左には全然いかない。

揺れるだけでも左右差があったり、そもそも全身が硬くて揺れないという緊急事態の方も(汗)

自分だけでなく、お隣の方の動きも見てもらいます。
歪みや緊張があるとこんなに動きに違いが出るんだ!と驚かれていました。

Step1ほぐす編でいちばん時間をかけるのが、タオルでのセルフマッサージ。

お尻や太もも裏、ふくらはぎ、腰。
痛い。痛すぎる。え、みんな痛くないの!?

気付かない体の緊張やコリ。
これが歪みの原因ですよ~。骨盤の歪みを整える前にしっかりほぐしていきましょう。

 

体がほぐれたら赤ちゃんに学ぶ骨盤ゆらゆらエクササイズ。
赤ちゃんてこんな動きしてましたよね。そういえば、してた~。うわ、しんどい。頭上がらない。転がらない。あまりに動かなくて、大騒ぎのママさんたちでした。

 

でも、骨盤ゆらゆらエクササイズが終わって、もう一度ゆらゆらリラックスやセルフケアをしてみると...

激痛だったところがそんなに痛くない
ゆらゆらできる
股関節が動きやすい

そして、最後に骨盤の歪みをチェックすると、でっぱってた部分がなくなってたり後ろに倒れていた骨盤が前に戻っていたり。
立つのが楽になって、力が抜ける感覚、体の軽さを久々に感じれたようです。

 

はじめに骨盤の歪みを実感してからスタートするので、変化が分かりやすいと好評でした。

40分予定だったのが1時間オーバー。時間配分やカリキュラムを練り直さねばです。
久しぶりのレッスン。」しどろもどろになるかもと心配していて、どっきどき。でも意外と思い出せて言葉も出てきました。悪くない!いや、よくやった!自己評価は高めでいきます。

なにより楽しい時間を過ごしてもらえたのがいちばん良かったです。

次回は11月26日(月)、Step2整える編です。

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ

産後の骨盤ケア教室Step1ほぐす編

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室Step1ほぐす編についてご紹介します。

 

1、骨盤の歪みチェック

骨盤の傾きチェック
産後の骨盤の歪み、特に気をつけたいのが骨盤の傾き。
座面が硬い椅子に座って、上半身をゆーらゆら。骨盤がどのくらい倒れているかが分かります。

骨盤のでっぱりチェック
お尻の真ん中、仙骨という骨の状態を確認します。上半身を軽く倒し体を前後左右にやさしく揺らします。
妊娠、出産時にひらいた骨盤が戻っていないかも?座り方は大丈夫?

 

2、ゆらゆらリラックス

お尻ふりふり
うつぶせに寝て、お尻をゆらゆらしてリラックス。
うつ伏せでおなかが床にあたって刺激されることで、腹筋を意識しやすくなります。腹筋を使うと産後の子宮の回復を助けるとも言われています。

足首ぶらぶら股関節のリラックス
仰向けになって深呼吸。足首をワイパーみたいにゆらゆら動かします。
足首は股関節に繋がっていて、この動きで股関節の硬さをとります。

タオルでセルフマッサージ
タオルで団子結びを作ります。丸めた部分をお尻、背中、肩甲骨の間などなど、コリがある部分において、ゆらゆら。※イラストは3つありますが、タオルは1つ1カ所ずつおこないます。
自宅でいつでもできるしお金がかからないのでとても好評のタオルマッサージです。

 

3.赤ちゃんに学ぶ骨盤ゆらゆらエクササイズ

まぁるくなってゆらゆら
両ひざを抱えて、まぁるくなります。できるだけ小さくなってだんごむし。左右に小さくゆらゆら。
おなかのなかの胎児~新生児期のベビーはこんな感じ。

思いっきり背伸び
寝起きの赤ちゃんの全力の伸びを真似て、仰向けで両ひざを立てて背伸び。

を交互に繰り返して背筋と腹筋のストレッチ。筋肉&背骨をしなやかにします。

足首をもってごろごろ
足首を掴んで左右にごろごろします。寝返り前のベビーがこんな感じで遊んでいます。
股関節や骨盤周りが気持ち良いです。

おなかに風船を作る
呼吸のレッスン。息を吐きながらおなかを膨らませます。
体幹をつくるとともに骨盤底筋を活性化。姿勢を良くして骨盤を締める呼吸です。

赤ちゃんに学ぶ骨盤ゆらゆらエクササイズでは、姿勢が悪くなって普段使えていないインナーマッスルを活性化します。体の力が自然に抜けてふわふわした変な感覚になることも。

 

*******

赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室Step1ほぐす編では、気になる骨盤の状態を確認します。
それから筋肉の緊張をしっかりほぐして骨盤の歪みを解消しやすくします。

・出産後の骨盤はちゃんと戻ってるの??歪みはあるの??
・おなかの力ってどうやって入れるんだっけ?
・いつも力が入って首や肩がガチガチ。脱力できない

出産後のそんな悩み、レッスンでゆらゆら解消してみましょう。

 

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop