大阪狭山市 妊婦さん産後ママの骨盤ケア専門アラマルカ 安全なマタニティマッサージと産後骨盤矯正スクール    

産後の骨盤ケア教室モニターレッスンでした

赤ちゃんの発達に学ぶ産後の骨盤ケア教室のモニターレッスンを開催しました。

うみの犬友、もふちゃんのママと娘さんの同級生のママたち。
ご近所のOさんと生後5カ月のMちゃん。
お近くの方々にご協力いただき、Step1ほぐす編を体験してもらいました。

骨盤の歪みを確認して、それからゆらゆらとほぐしていきます。

あれ、揺れない。
右は揺れるけど、左には全然いかない。

揺れるだけでも左右差があったり、そもそも全身が硬くて揺れないという緊急事態の方も(汗)

自分だけでなく、お隣の方の動きも見てもらいます。
歪みや緊張があるとこんなに動きに違いが出るんだ!と驚かれていました。

Step1ほぐす編でいちばん時間をかけるのが、タオルでのセルフマッサージ。

お尻や太もも裏、ふくらはぎ、腰。
痛い。痛すぎる。え、みんな痛くないの!?

気付かない体の緊張やコリ。
これが歪みの原因ですよ~。骨盤の歪みを整える前にしっかりほぐしていきましょう。

体がほぐれたら赤ちゃんに学ぶ骨盤ゆらゆらエクササイズ。
赤ちゃんてこんな動きしてましたよね。そういえば、してた~。うわ、しんどい。頭上がらない。転がらない。あまりに動かなくて、大騒ぎのママさんたちでした。

でも、骨盤ゆらゆらエクササイズが終わって、もう一度ゆらゆらリラックスやセルフケアをしてみると...

激痛だったところがそんなに痛くない
ゆらゆらできる
股関節が動きやすい

そして、最後に骨盤の歪みをチェックすると、でっぱってた部分がなくなってたり後ろに倒れていた骨盤が前に戻っていたり。
立つのが楽になって、力が抜ける感覚、体の軽さを久々に感じれたようです。

はじめに骨盤の歪みを実感してからスタートするので、変化が分かりやすいと好評でした。

40分予定だったのが1時間オーバー。時間配分やカリキュラムを練り直さねばです。
久しぶりのレッスン。」しどろもどろになるかもと心配していて、どっきどき。でも意外と思い出せて言葉も出てきました。悪くない!いや、よくやった!自己評価は高めでいきます。

なにより楽しい時間を過ごしてもらえたのがいちばん良かったです。

次回は11月26日(月)、Step2整える編です。

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんの整体・・・マタニティコース
*子育てママの骨盤ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム / お問合せ
pagetop