大阪狭山市 妊婦さん産後ママの骨盤ケア専門アラマルカ 安全なマタニティマッサージと産後骨盤矯正スクール    

産後骨盤ケア整える編モニターレッスン

赤ちゃんの発達に学ぶ産後の骨盤ケア教室のモニターレッスンを開催しました。

前回Step1ほぐす編から3週間。足首が柔らかくなった。痛みが和らいだ。などなど体の変化を報告してもらってからSTEP2整える編がスタート。

そもそもなぜ骨盤は歪むのか?
姿勢をチェックして、その原因を探ります。

足の指、動いてるかしら??
ベビーも興味津々です。

ぜんぜん全く動いてないです~。
ベビーもびっくりです。

じゃあ足の指、リハビリしていきましょう。
真剣に、必死に取り組むので、手の指も一緒に動いています。

姿勢は足元から崩れています。
体を支える足の指をしっかりリハビリして、体の土台を安定させることで骨盤の歪みの改善につながります。

肩こりや腰痛も、こうやって足元から体を整えると肩や腰が緊張することなく予防できるんです。マッサージにいったり、ストレッチしてもすぐ元通りのがちがちの体。なんてことにならないでしょう。

それから赤ちゃんに学ぶ骨盤矯正エクササイズ。
前回よりちょっとハードな動きで、骨盤の周囲の筋肉、背筋、腹筋、太もも裏やお尻の筋肉をしっかり動かします。
赤ちゃんに学ぶ骨盤矯正エクササイズといっても、骨盤を無理に矯正することはありません。赤ちゃんがしている動きで、骨盤につながる筋肉の緊張が取れて骨盤を元の状態に戻りやすくしています。

積み木をぐらぐらに積み重ねたような状態を想像してみてください。
上のほうを整えても、下の積み木が土台に乗っかっていないとすぐに倒れてしまいます。

産後の骨盤が不安定なのは、それと同じこと。
まずは足元から整えていくと骨盤の歪みが整い、ひき締めやすくなります。
足元が不安定なときと安定しているときで、太ももや肩、背中の緊張状態が全然違うんです。レッスンではその状態を触って確認していきます。

Step1ほぐす編、Step2整える編で体がほぐれて体を動かすことに慣れてきて、Step3ひき締める編でめりはりボディを作ります。

出産して骨盤はひらいたまま。でも、なにをすればいいの?
そんなママの気持ちに応えられるレッスンになっていくような気がします。

来月、最後のモニターレッスン。楽しい実のあるレッスンになりますように!

大阪狭山市 AllaMarca アラマルカ
妊婦さんのマタニティマッサ-ジと産後骨盤ケア専門
*妊婦さんのマッサージ・・・マタニティコース
*子育てママの産後ケア・・・産後ママコース
*教室・・・赤ちゃんに学ぶ産後の骨盤ケア教室
ご予約フォーム  /  お問合せ
pagetop