メニュー

骨盤ケア教室

産後骨盤ケア教室

産休育休のお知らせ(2021年4月~)

 

子育てがつらい骨盤

 

「出産したら治ると思っていたのに。」

「産後の骨盤、なにから始めたらいいか分からない。」

 

猫背がひどい、疲れやすい、骨盤の歪みが気になる、腰が痛い…

妊娠、出産でひらいた骨盤が原因で、産後さまざまな体のトラブルに悩んでいるママがとても多いです。
そのうえ寝不足で疲労は溜まり、ホルモンバランスの暴走でイライラ続き。

妊娠中より不調を感じてしまうこともあります。

 

私自身は1人目の子育てで心身ともに壊れました。はじめての子育てだし仕方ないかもしれません…。

息子は母乳が足りなかったのでしょう。頻繁に泣いていました。母乳にこだわらずミルクを足してあげれば良かったのに、、、
頭も体もがちがちで子どもの要求より自分のこだわりを優先していたと、今更ながら気付きました。

夜泣きで寝てくれない息子。腰は痛いし、肩こりもひどい。
夫のささいな一言に怒りだしたと思えば異常に落ち込んだり。ついには涙が止まらなくって真夜中に子どもを置いて逃走・・・。

息子は可愛い。
でも、がんばってもがんばっても上手くいかないように感じて、子育てがつらい時期がありました。

 

子どもの気質によるところもありますが、産後のケア不足が原因の1つです。

骨盤の歪みから心と体のバランスが崩れ、あちこち痛みを感じたりネガティブになりがちだったんです。

 

 

産後の体の悩みを骨盤から快適に。子育てが楽しくなる体作り

 

そんなつらい子育て経験から、2人目、3人目出産後はできる限り母体優先。
骨盤の歪みや緊張を早めにケアするようにしました。

骨盤が整うと、体に軸ができます。
安定した体は心地よく、安定した気持ちが生まれます。

産後骨盤ケアで子育てがかなり楽になりました。

 

赤ちゃんはママが大好きです。
だからママには元気で笑顔でいてほしい。

産後の体にはメンテナンスが必要です。

産後骨盤ケアで、子育てがもっと楽しくなる体作りをはじめましょう。

 

 

体が硬い・体力に自信がなくても大丈夫

 

産後ヨガやストレッチは体が硬いし、体力的にも無理…

アラマルカの産後骨盤ケアは、筋トレやストレッチではありません。

体が硬い・体力がないママにも安心してはじめられます。

地味な動きですが、1日数分でも効果が実感できるカリキュラムです。

 

体にはちゃんと戻る力があります。 痛みが出る原因があります。

レッスンではインナ―マッスルを活性化。
体を芯からほぐし、姿勢を整え、骨盤を内側からひき締める。

不調の原因から解決していく産後の体に優しいレッスンです。

 

 

こんな産後トラブルに
ひらいた骨盤 、歪んだ骨盤
腰が抜けそうに痛い
ひどい猫背
首、肩こり
下半身太り
冷え、むくみ
疲れ、イライラ
尿漏れ
生理不順など婦人科系トラブル

 

 

 

産後骨盤ケア教室ご案内

 


STEP1 骨盤の歪みチェック 

 骨盤の歪みや姿勢のチェック。姿勢の悪さ、歪みの原因になる趾のリハビリをおこないます。

STEP2 ほぐす

 セルフマッサージでゆったりリラックスタイム。タオルを使って優しくコリをほぐし、ゆらゆらエクササイズで体をリセットします。

STEP3 整える

 骨盤リセットエクササイズでインナーマッスルを活性化。歪みを整えます。

STEP4 ひきしめる

呼吸レッスンで骨盤底筋をリハビリ。骨盤引き締めエクササイズで全身をすっきり引き締めます。

 

 

1レッスン50分・・1,500円

※定員は開催場所による
※レッスン内容はコンディションやご希望によって変更する場合があります

 

 

 

 

よくあるご質問

 

産後骨盤ケア教室の内容はストレッチですか?ヨガですか?
ストレッチではありません。筋トレやトレーニングでもなく、ヨガのようなポーズもありません。
赤ちゃんのハイハイや寝返りは、生まれてから2本足で立ち歩くための体作りになっています。この赤ちゃんの成長過程で必要な動きをもとにしたオリジナルのエクササイズは、妊娠・出産で崩れた体のバランスを効果的に回復します。
産後はいつから参加できますか?/産後何年も経っていますが参加できますか?
産後1ヶ月以降、悪露がおさまってから。帝王切開の場合は3ヶ月以降を目安に。
お子さんが1歳でも中学生になっても産後だと考えています。骨盤の歪み、姿勢が気になる方はぜひご参加ください。
すごく体が硬いです。運動不足で体力がないです
ストレッチではないので、体が硬い方にも負担のない動きです。インナーマッスルが活性化すると自然と体の硬さは緩みます。
体力がない方にもできる動きからスタートし、無理せずそれぞれのペースで行います。地味な動きですが、じんわり体の芯から変わっていくのを感じてください。
赤ちゃんと一緒に参加できますか?
はい、お子さんとご一緒にご参加いただけます。安全のため0歳から2歳頃までのお子さまとさせていただきます。お子さんと一緒に触れ合い遊びながら楽しめます。
レッスン中に授乳やおむつ替えもOKです。お子さんが泣いても全然大丈夫です。
くれぐれもケガがないよう、レッスン中はお子さんの行動をご確認ください。

 

 

レッスンの様子